torum

主に開発中のアプリにまつわる技術系の事。

なぜ今フィードリーダーなのか

Web Publishing/CMS APIクライアント兼 Feed Reader のアプリを作っている訳ですが・・・何故にいまさらFeed Readerを作るの?って思われるかもしれません。

torum.hatenablog.com

 

一つには、Twitterのような「今」を追いかけるのは疲れた、という事です。ツイッターのタイムラインはどんどん新しいのが流れてきて、あっという間に消え去ります。それこそ24時間(英語圏のをフォローしていると、英語圏と日本語圏で時差があるため)張り付いていないと追い付いていけない。

一方で、Feedはだいたい「今日一日」を追いかける感じです。Feedリーダーを立ち上げるのは一日一回で十分。見たい時に見ればOK。常に立ち上げている必要もなければ、ピコンピコン鳴って集中を妨げられることもありません。

もう一つには、大昔(2003年頃?)に作った事があるのだけれども(もう使わなくなって長い)、今風に作り直したかった、というのがあります。

新たに作り直す上で課題だったのが、内蔵ブラウザのMSHTMLとかIEコンポーネントがもうサポートされなくなるのが分かっていた、という事です。MSの方向性も不透明で、独自のEdgeブラウザを出したり、すぐ辞めたり、と。

そんなMSも、独自ブラウザを捨てて、Chromeと同じエンジンを使ったEdgeを出し、そのEdgeをコンポーネントとして利用できるようにしたWebView2を去年の終わり頃にリリースした事によって、晴れて問題がクリアされました。

最後に、FeedやブログやCMSAPIと言った技術が登場してからもうかれこれ20年ぐらい経ちますが、それが今日まで生き残っているという事は、自分の時間を投資してアプリを開発する価値もあるのではないか、と思った次第です。

まぁなんだかんだ言い訳を言っていますが、要するに、自分が使いたいから作る、というだけです。