torum

主に開発中のアプリにまつわる技術系の事。

RSS/AtomリーダーのFeedDesk公開

このところアプリを一気に色々と作っています。

1か月半前にBitWallpaperをWinUI3で作り直して公開し、1か月前にAvalonia UIでちょっとしたユーティリティを作って公開したり、と。(寒い時期だと頭が冴えて集中しやすいのかもしれませんね、夏は無理です)

そして、先日ちょっと紹介したフィードリーダーですが、これもWPFからWinUI3に移植し、本日やっとこさ「FeedDesk」としてアプリストアで公開することができました。

といっても、"minimum viable product"、つまりは最小最低限の基本機能しかありません。これから色々と良くしていく感じです。Work in progress。公開したのは主にモチベーション維持のためであります。

現在のところ機能は、

・Atom0.3, 1.0、RSS1.x, 2.xフィード対応
・Feed Autodiscovery(サイトのHTMLページからフィードのリンクを自動取得する機能)
OPML import, export(インポート・エクスポート。OPMLはフィードの一覧を保存して移行したりするためのデファクトのファイル形式)
・Display enclosed or embeded images(いわゆる「アイキャッチ画像」の表示。エンクロージャーかHTML解析して埋め込み画像を表示します)
・In-app playback of Podcasts audio(ポッドキャストのフィードで、音声の再生にも対応)

などです。フィードの一覧はフォルダで管理して、自由にドラッグ&ドロップで整理したりもできます。

基本機能がガッチリと出来上がってUIも安定したら、検索機能など色々と追加していく予定です。

ダウンロードは、下記アプリストアより。無料です。

apps.microsoft.com