torum

主に開発中のアプリにまつわる技術系の事。

自作の暗号通貨の自動取引ツール

f:id:torum:20210625202820p:plain

BitAuto

なんだか怪しげなタイトルになってしまったので少し変えました(笑)。別に変なサービスの勧誘でもツール販売の宣伝でもありません。こんなアプリを作った、という単なる独り言ですw

元々、株式市場などでは、大手のヘッジファンドなどは、アルゴ取引だとかで、色々と頭の良い人達が色々とデータを使ってプログラムによる全自動で色々と取引をしている訳です。一般人は締め出されており、一部の大手証券会社とヘッジファンドなどが東証などに特権的アクセスを得て取引を行って莫大な利益を得ている訳です。我々一般のトレーダーには無縁の話し。

torum.hatenablog.com

 

一方で、暗号資産関連では、当然のように全てがAPIで出来るのがデフォルトのようになっています。以前、BitDeskというビットコインなどの暗号資産・暗号通貨の取引ツールを作った(MicrosoftのStoreには公開出来ないという事で、ほぼ使っているのは自分だけ)わけですが・・・暗号通貨の取引所が提供しているAPIを利用して取引ツールが作れるという事は、当然ながら自動取引も可能なわけです。

さすがの我らが分散、民主主義の暗号通貨、ビットコインです。金融を我々の手に!(笑)

どうせ、出来るのであれば、作ってみたくなるのが人間の性。それに、自分は、博打のような取引をやるのは全然向いていなく、感情に振り回されずに冷徹に機械的にやるのが一番だ、という事が身に染みて分かっています。

という事で、しばらく前に、BitAutoというアプリ(非公開)を作りました。とはいえ、超がつく文系人間の為、難しいことは分かりません。数式を駆使した分析とか死んでも無理です。レバレッジを掛けて、みたいなギャンブルみたいな話しは嫌いでやりません。なので、単純なグリッドトレードという手法を取りました。単純に下がったら買う、上がったら売る、を機械的に繰り返すだけです。HFT(高頻度取引)のように、ミリ秒単位で自動取引をするのとは程遠いですが、少額小利益の取引を自動で繰り返します。

 

暗号通貨の価格が上がろうが下がろうがあまり関係無く、ボラティリティが高ければ高いほど利益が出る、という・・・非常にチマチマとですがチリも積もればなんとやら・・・例え1日千円としても、10日で1万円、1ヵ月で約3万円、年間36万円。

もちろん、色々と機能も追加して、Dip(極端に下がった)時は買いだめしておくとか、逆に一定価格以上のは売り切りにしておく、価格が上がり過ぎているときは取引金額を抑える、など、細かな機能が沢山あります。

で、24時間365日、完全自動の放置プレイです。

まぁ、こういう事をする輩が沢山跋扈している訳で、普通の人は無理して暗号通貨で儲けようとか考えずに、ドルコスト平均法で積み立てるか、安い時に買ってホードルしておくのが良いような気がします。

 

追記:

あらかじめ明記しておきますが、このツール、公開するつもりもありませんし、一般販売するつもりもありません。変な情報商材とかツール販売といった詐欺話が多すぎですので、お気を付けください。