torum

主に開発中のアプリにまつわる技術系の事。

2021-06-23から1日間の記事一覧

お試しで自分用に作ったアプリにそこそこの反響がある、という話し

Lazarus-IDE アプリを開発するにはそれなりのモティベーションが必要で、「プロダクト」として完成させるにはそれなりのコミットメントが要求されます。 日本語で言うと、一言で「理由」ですね。ちゃんとした理由がなければプロダクトとして世に出る事もない…

MPDクライアントのMPDCtrl、とりあえずマイルストーン到達

MPDCtrl 作った(ている?) MPDCtrlですが、v3.0.13で、ひととおり機能や使い勝手も良くなり、バグ潰しもひと段落した感じとなりました。Githubでisuue報告も貰って協力してもらって対応したし。 ただやはり、MPDという超マイナーというか、Linuxメインのプ…

RSS・AtomフィードはValidatorでチェックしよう

BlogWrite なにをいまさら、と言われそうですが、RSSやAtomのフィードリーダーを作っていると、世の中には意外に仕様違反でエラーになるRSSが多い事に気が付きます。 特に多いのが、1.日付形式の仕様に沿っていないもの(RSS仕様違反)。2.アンパサンド …