torum

主に開発中のアプリにまつわる技術系の事。

2023-01-01から1年間の記事一覧

「フォトアプリ代替」Simple Image Viewerの現況

5年ほど前、Windowsデフォルトのフォトアプリの代替となる「Simple Image Viewer」という、フリーでオープンソースのクロスプラットフォームアプリを作り公開しました。一言で言うと、コマンドラインからも使えるシンプルなビューアーでスライドショー付き、…

RSS/AtomリーダーのFeedDesk公開

このところアプリを一気に色々と作っています。 1か月半前にBitWallpaperをWinUI3で作り直して公開し、1か月前にAvalonia UIでちょっとしたユーティリティを作って公開したり、と。(寒い時期だと頭が冴えて集中しやすいのかもしれませんね、夏は無理です)…

Twitterサードパーティー製アプリの終焉を機に、フィードリーダーへの回帰でスローライフのススメ

Twitter界隈がこのところ色々な話題で賑やかであります。今回はTwitterのAPIを利用するサードパーティ製のアプリがAPIの利用停止を食らい、次々と公開を停止せざるを得なくなっている模様。 Twitter、「開発者契約」を密かに改定し、公式にサードパーティア…

MP4ファイルの「タグ」にまつわる混迷と謎

音楽ファイル形式のMP3や、動画のファイル形式であるMP4には、「タグ」と呼ばれる情報を付加するデータ項目が含まれます。 特に音楽ファイルのMP3においては、「ジャンル」や「アルバム」「アルバムのカバー画像」「アーティスト」「作曲家」、などなど音楽…

Avalonia UIでクロスプラットフォームGUI開発を試す

自分は基本、普段からLinuxとWindowsを行ったり来たりすることが多いので、昔からクロスプラットフォームでGUI開発が楽にできる開発環境に興味があります。 クロスプラットフォーム開発ができると、両方の環境でちょっと不便なことを解決する為のツールをサ…