torum

主に開発中のアプリにまつわる技術系の事。

「フォトアプリ代替」Simple Image Viewerの現況

5年ほど前、Windowsデフォルトのフォトアプリの代替となる「Simple Image Viewer」という、フリーでオープンソースクロスプラットフォームアプリを作り公開しました。一言で言うと、コマンドラインからも使えるシンプルなビューアーでスライドショー付き、というものです。

作るに至った経緯は下記のエントリで紹介しています。

torum.hatenablog.com

実は、このアプリ、地味に更新を続けています。

Simple Image Viewerの特徴は、可能な限りミニマムでシンプルに徹していることであります。余計な機能はつけたくありません。しかし、Winodws11が出てから特にダークテーマやアクリル背景などに対応していないと少々古臭さが目立つようになってきたため、見た目にもこだわりたい自分としては、なんとかしたいと思っていました。

前述の経緯にもあるように、このアプリはDelphi互換のObjectPascal (FreePascal)という言語で、WinAPIをネイティブに叩く(つまりランタイムなどが不要の)アプリです。なので、やろうとすればなんでも出来ますが、逆に言えば自分でなんでもやらないとなりません。

タイトルバーの色を変えるのさえなかなか面倒です(C#WPFやWinUI3に慣れてしまうと特に)。アクリル背景もネイティブのWinAPIを直に叩かないとなりません。しかし、Delphi/ObjectPascalはそれほどメジャーな開発環境というわけではないため、界隈は昔から皆がとても親切で、ノウハウやソースコードの共有もとても盛んです。

そんなわけで、ちょちょっと調べてちょちょっと追加してタイトルバーを背景に合わせてダークにしたりアクリル背景でのスライドショーができました。

3枚面の画像はLinuxUbuntuで動かしているスクショです。見た目、Windows11とあまり変わらないですね。

普段はC#で色々作ってはいますが、.NETでは色々なことが楽な反面、用意された環境で作ってる感がありフラストレーションが溜まる時があります。一方、ObjectPascalでのプログラミングや開発は息抜きとしては最高で、とても満足感があります。なんでしょうかね、職人技で作る手作り感、みたいなのが堪らない感じです。

他にもプルリクエストをもらって、ファイル・フォルダのドラッグ&ドロップでの画像追加やポータブルモード(USBなどに入れて設定ファイルなども含めてバイナリファイル単体でインストール不要で使える)の新規機能の追加もしています。

ただ、あえて言うと、要望を受けている画像のズーム機能など、ちゃんと実装したいとは思っているのがあったりはありますが、個人的にまったく使わない機能なので、あまりやる気が起きません。また、Macなどでの動作も、確認が億劫でサボってます。普段Macは使わず、手持ちのは古いMacなので動作が遅くフラストレーションが溜まるからです。なので、こういった所はだれか手伝ってくれないかなぁ、と他人事でいます。

Simple Image Viewerはアプリストアで公開していますので、気軽に試せます。ご興味あれば。

apps.microsoft.com