なんで日本の企業は猫も杓子も二番煎じのモノマネサービスを始めるのか
本当に意味不明です。
最近だとなんとかペイ、なんてのが最たるもので、猫も杓子もなんとかペイ。どこもかしこも「ユーザーをポイント還元で釣って囲い込みをしてクレジット払いに持ち込むぞ」・・・みたいなのが露骨。
私企業による寡占は問題ですが、もはや増えすぎて誰も把握できないくらい種類が多くなっています。猫も杓子もやることが二番煎じのモノマネで恥ずかしくないのでしょうか。ToyotaまでがBank Payとかいうのを始めてるとかいう・・・。
既にクレジットカードとデビットカード、交通系カードで同じ事が出来ていている訳で、既存のなんとかペイ決済サービスの99%はいずれ消えてゆく運命です。
自分はそもそも中国のパンダみたいなペイペイやネイバー系のLineペイなんて諸々の理由でイヤなので使いませんので、PASMOやSUICAを選べる選択肢があれば十分です。ポイントなんていらないからその分、安くしてくれない?という感じであります。消費者法やら公正取引委員会とか、その辺、どうなんでしょうかね。