torum

主に開発中のアプリにまつわる技術系の事。

2021-07-13から1日間の記事一覧

わかりやすいメールアドレスを持つ弊害

自分はたまたま早くからインターネットを利用していたからか、メールやSNSのアカウント名で分かり易いIDを取る事が出来ています。 例えばですが、Gmailのメールアドレスとかでいうと、ラストネームやファーストネームを使って、田中さんならtanaka@gmail.com…

「卓上の空論」という言葉が嫌いです

「卓上の空論」という言葉が非常に苦手です。というか、嫌いです。 何故かというと、「そんな卓上の空論を~」みたいに、議論を封じるような使い方をする方が居るからです。 そういう言い方をする人達は、どちらかというと、論理的な議論が苦手な・・という…

新しい技術をFUDする日本メディアの伝統芸が日本をダメにする

この記事を読んで、改めて思ったのですが、 NHKスペシャル「AI戦争 果てなき恐怖」に異議あり 止められないAIの軍事利用、開発に手を抜けば亡国の危機(1/7) | JBpress (ジェイビープレス) (思って一気に書いたので、上記記事の前半しか読んでなく後半読み飛…

なんで日本の企業は猫も杓子も二番煎じのモノマネサービスを始めるのか

本当に意味不明です。 最近だとなんとかペイ、なんてのが最たるもので、猫も杓子もなんとかペイ。どこもかしこも「ユーザーをポイント還元で釣って囲い込みをしてクレジット払いに持ち込むぞ」・・・みたいなのが露骨。 私企業による寡占は問題ですが、もは…