torum

主に開発中のアプリにまつわる技術系の事。

noteに進出してみた

https://note.com/torum/

 

noteって、名前がねぇ・・・。とは思っていたのですが、まぁ実際に使ってみないと何も言えませんので、試しに使ってみました。

シンプルに文章を書かせる+有料記事報酬システム、という点に特化しているワリキリ度は良いと思ったですね。意欲を継続させるための細かな今風の機能は幾つかありますが、書く上での機能は削ぎ落している。その辺りの心意気は気に入りました。

ただ、個人的には、HTMLを直にいじりたくなる時がある、という・・・特に見出しが一段階しかないので内容を階層的に整理できず、これはイタいなぁ、と思う。

それに、有料記事で報酬のシステムがあるよ的な面では自分はメリットが無いというか、有料サロン的なのはやるつもりもないですし、そもそも報酬を貰えるような事は書けないので、あんまりつかわないかなぁ。

まぁ、一般論で言えば、英語圏Mediumにしてもnoteにしても、アフィリエイト広告だらけの状況から脱却して質の向上を図る、という意味では画期的なものかもしれないですね。

追記1:なにやらベータ版で、箇条書き機能、小見出し(h3)、取り消し線などが追加される予定との事。それなら大分改善だ。

追記2:ウーム。幾つかnoteで書いてみたら、数日のうちに10件以上のスキと数名からのフォローを頂いた。はてなブログとは大違いだ・・・。これははてな、ヤバいのではないか。

追記3:一応noteって、SNSを謳っていたのですね。

追記4:サポートって投げ銭チックなのもあった。ただしクレカかキャリア決済・・